ゆるメモ

同人ゲーム制作に役立ちそうな事や思った事をメモしています。

低コストで持ち運びもラクラク♪ ゲームの頒布や体験版にオススメのダウンロードカード①

f:id:marimo0141:20190719001139p:plain

きゃああああっ!!!
(ガタガタッ‼ ドスン!)

ね、ねーやんどうじたの⁉ 
すごい音がしたけど……んん?

た、助けて……
久しぶりに部屋を掃除しようと押し入れ開けたら物が落っこちてきて……。


はあ……。


な、何よその目は!! 
私は片付けようとしたんだから!!

余計ひどくなってるけどね。
それにしてもCDケースが多いね。
あ、これ全部同人ゲームじゃん。


そうなのよ。
ついつい買ってる内にこんな増えちゃって。


もう、きちんと管理出来ないなら
今後は同人ゲーム買うの控えなよ……。

同人ゲームは別に悪くないわよ! 
それに今は場所を取らない
ダウンロードカードも色々出てるし!


ダウンロードカード? 
なにそれ、教えて教えて!!


いいけど……その前に助けて。


ダウンロードカードってなに?

ダウンロードカードとは、音楽やゲームなど配布したいデータをダウンロードするためのURLやQRコードが記載されたカードの事です。
ユーザーはそのダウンロードカードに記載されたURLにアクセスすることで、コンテンツをダウンロードし手軽に閲覧・遊ぶことができます。
近年、制作の利便さが注目され利用するサークルも増えてきています。


搬入の時とか、CDとか本って重くてかさばるからいつも持ってく時大変なのよね。
その点ダウンロードカードなら、軽くて小さいから持ち運びも簡単に出来るわ。



頒布したいデータはどこにアップロードするの?


DLカードのサービスを提供している会社のサーバにアップすればOKよ。本なら原稿作成から印刷。
ゲームならデータを完成させてからCDに焼く作業とか発生するけど、DLカードならアップロードするだけよ。



へー、いいじゃんいいじゃん。


ダウンロードカードのいいところ

持ち運びが簡単

サイズがカードなのでカバン一つで数百枚単位で持ち運びが可能なため、搬入や在庫管理が楽です。

ギリギリまで制作に専念できる

ダウンロードカードは先にデザインとカードを発注します。配信するファイルはいつでも差し替えが可能なのでギリギリまで制作し、イベント当日にデータを差し替えることも可能です。
※DLカード制作会社によって異なる場合もあります。



ダウンロードカード制作会社はいくつかあるけど、同人ゲームの観点からみて、オススメの会社を
紹介するわね。


conca 公式サイト
conca.cc




次回はconcaの利用方法を具体的に説明してくわ!