ゆるメモ

同人ゲーム制作に役立ちそうな事や思った事をメモしています。

同人ゲームの作り方:その1「何から始めよう?」


ねーやんに言われて、同人ゲーム色々やってみたけど、面白いね! 
私、色々な同人ゲームを遊ぶの、すっかりはまっちゃった。





でしょ、でしょ! 本当に好きなものを自分達で自由に創作しているから、それがプレイする側にも伝わって来るわよね!





それで、ゲームを作りたいって気持ちが盛り上がったのはいいんだけど、具体的にはどうやって作ればいいの?






まず聞くけど、まあ子はどんなゲームを作りたいと思ってるの?






うーんとね。探索系のRPGも面白いな〜って思ったんだけど、ADVとかノベルがいいかな。
お話し作るの好きだし。




あら、いいじゃない! 探索系のRPGもいいけれど、初心者には少し敷居が高いかもしれないからノベルゲームから始めるのは、良い選択だと思うわ。





そうなの? でも考えたら私、お話しを作るのは好きだけど、絵は描けないんだよね。
それにプログラムだって難しくて分からないし……。



絵は描けなくても、かまいたちの夜みたいに、立ち絵を影絵にしたり、絵がなくて背景だけのゲームもあるわよ。それに、ネットにはゲーム用の立ち絵を配布してるサイトや販売しているサークルもあるわ。これらの素材配布サイトさんに関しては、後で詳しく解説するわね。
後は、同じようにゲームを作りたい仲間を募集するのがいいかしら。



ゲームを作る仲間を募集? でも私、友達に絵を描ける子なんていないよ。






まあ子の周りにはいなくても、ネットには絵を描ける子はいっぱいいるわ。
そしてネットには、同人ゲームを作りたい仲間を募集する掲示板や制作支援サイトもあるのよ。




へええ。
じゃあ、そこのサイトを見れば別にねーやんの話、聞かなくてもいいよね。





……………。






あ。(ヤバッ)






……………普段、生意気で無神経な妹が珍しく私の話に食いついて来たから、姉としての威厳を見せつけるチャンスだと思ったのに、なんでこうもまあ子は私の心を抉るような言葉を平気で言うのかしらだから私はぶつぶつぶつぶつ………。




じょ、冗談だよ、冗談。
私、ねーやんの話聞きたいな〜。





そう? じゃあ説明して行くわね!




今日のまとめ「仲間集めと同人ゲーム支援サイト」

同人ゲームを作る上で、自分が出来ない部分(絵・シナリオ・プログラム)をどうやって補うか。ネットで募集するのも一つの手です。
また、同人ゲームを制作する上で役立つ情報を掲載しているサイトも当ブログ以外にも色々と存在します。
ここでは主に下記のサイトを紹介します。

仲間募集

制作支援系

上記以外にも、ミクシィのコミュニティや、2ちゃんねるなどでも、定期的に仲間募集のスレッドが立ったり、ゲーム制作のノウハウの意見交換などが活発に行われています。
また、絵師に関しては pixiv経由で探す事も多いようです。

その他サイト

※「同人ゲーム 制作 募集」等で検索すると、コミュニティやスレッドが色々見つかると思います。


一見便利そうに見えるネットの仲間募集だけど、色々と問題も多いの。
次回は、それを解説するわね。⇒次へ