ゆるメモ

同人ゲーム制作に役立ちそうな事や思った事をメモしています。

同人ゲームの作り方:その6「OSに関係なくプレイ出来るゲーム制作ツール」


せっかくゲームを作るなら、大勢の人に見てもらいたいと思うのは当然よね。
OSに関係なくプレイ出来るなら、その分だけプレイしてもらえる人も増えるわ。今回はそんなOSに関係なくプレイ出来るゲームの制作ツールを紹介するわね。


OSに関係なくプレイ出来るゲーム制作ツール

OSに関係なくプレイ出来るという事は、プレイ層の増加の他、複数人での制作の場合、環境が揃えられるメリットがあります。

●Famous Writer
吉里吉里などと同じで、タグを使って記述します。
開発・プレイするにはQuickTimeが必要ですが、すでにiTunesがダウンロードされているPCであればインストールする必要はありません。

●AIRNovel
こちらもタグを使って記述します。パッケージとして配布の他、ブラウザ・LinuxiOSAndroid携帯でもプレイが出来ます。

●LemoNovel AS3/AIR/AIR Mobile
タグの記述は吉里吉里に最も近く、前述のAIRNovel同様、パッケージとして配布の他、ブラウザ・LinuxiOSAndroid携帯でもプレイが出来ます。開発者ご本人による解説が充実しています。

AIRNovel及びLemoNovel AIRの開発・プレイにはAdobe Systems社が開発したAdobe AIR のランタイム環境をインストールする必要があります。
AdobeAIRはAdobe社のHPで無料でインストール出来ます。⇒DL

主な講座サイト

Famous Writer

参考書籍


開発ツール一つとっても、これだけ色々なツールがあるの。もちろん、これら以外にもまだまだ魅力的な制作ツールがあるけど一旦終了して、次はゲーム制作エンジン以外に役立つ基本的な制作ツールの紹介をするわね。
次へ