ゆるメモ

同人ゲーム制作に役立ちそうな事や思った事をメモしています。

同人ゲームの作り方:その8「ゲーム制作に必須のツール・グラフィック編」


まず、まあ子に聞くけど、ノベルゲーム制作においてグラフィックには、どんな素材が必要か分かるかしら?





えーっと、まず立ち絵でしょ。それから背景。あと、イベントの時のスチルとかも必要だよね。それくらいじゃないの?





うーん、残念。ゲームをプレイしてるだけじゃあまり気付かないかもしれないけど、ゲーム制作には、まあ子が言った他にもまだ必要な素材があるのよ。ツールの紹介の前に、まずはそれを上げるわね。


ノゲルゲーム制作で必要な素材

●立ち絵
●背景
●イベントスチル
○メッセージウインドウ
○メッセージアイコン
○「START」などの各種アイコン
○スタート画面
○セーブ・ロード画面
○システムコンフィグ画面




ざっとこんな所かしらね。○で分けたものは、俗に言うUI(ユーザーインターフェース)の部分ね。UIは簡単に言うと、ユーザーがゲームをプレイしやすくするための情報のデザインの事よ。今上げた他にも、CG鑑賞モードとか音楽鑑賞モードなんか付けたいと思ったら、その画像が必要になってくるわ。CDに焼いて頒布するなら、盤面とパッケージデザインも必要になってくるし……。




うへえ、グラフィックってそんなにやる事があるんだ。






ゲーム制作をしていくと、こういう細かい部分が大変だったり大事だって気付くものよ。上記の素材を自分で作れなくても配布しているサイトさんはたくさんあるから、自分の出来る範囲で頑張るのがいいんじゃないかしら。



グラフィック制作ツール

ゲーム制作では、グラフィックソフトが必要不可欠です。イラストの制作はもちろんの事、背景写真のリサイズやアルファチャンネルの作成など、使用する範囲は多岐に渡ります。

●GIMP2
最強無比のフリーのグラフィックソフト。高価なフォトショップというグラフィックソフトと同程度の機能を有しています。また、フォトショップのブラシやフィルタをこのソフトでも使用出来るので、とにかくこのソフト一本あればゲームのグラフィック制作の大半が賄えます。
※補足:盤面やジャケットに関しては、このソフトでは印刷用のCMYK変換が出来ないため、印刷物の作成は難しいです(正確な色味が分からない)。
ただ最近はRGB入稿に対応している印刷所も増えて来ているので、各印刷所に問い合わせてみるといいかもしれません。

●縮小専用。 
画像のリサイズ専用ソフト。リサイズしたいサイズにマークを付けて画像を放り込むだけでそのサイズにリサイズしてくれます。簡単な操作でかつ、高性能です。

グラフィック制作参考サイト

GIMP2の使い方
サイトデザインが綺麗で構成も見やすい作り。
GIMP2の解説記事の他、素材の紹介など充実した内容になっています。

GIMP始めの一歩
GIMPの機能を項目ごとに解説されています。動画での解説もあるので、分かりやすいです。

グラフィック制作参考書籍


今回までに紹介したソフトの他にも、ゲーム制作の手助けに便利なソフトがあるの。次回はその解説をしていくわね。⇒次へ