ゆるメモ

同人ゲーム制作に役立ちそうな事や思った事をメモしています。

同人ゲームの作り方:その15「GIMP2で作るイラストっぽい背景素材・パターンの使い方」


ねーやん、明けましておめでとう!






おめでとう、まあ子。






ねえ、ねーやん。お年玉ちょうだい。






あらやだ。まあ子ったら、私だってまだまだお年玉をもらう年齢よ。
残念だけど、まあ子に上げるお年玉は用意してないわね。






え? でも、ねーやん、社会じ……。






あぁ? なんですって?






ううん、なんでもない。






もう、この子ったら変な事ばっかり言うんだから。
さ、新年も迎えた事だし、今日も元気にやっていくわよ! 前回(その14)で、GIMP2のイラスト風の背景の加工の仕方は説明したわよね。
今回は前回出て来たパターンについて、もう少し踏み込んで解説していくわね。

パターンとは?

パターンは様々な種類のものがあり、ネットでたくさん配布されています。
それらを使う事によってチェック柄や手の込んだ模様などを簡単に作成する事が出来ます。

パターンの適用の仕方

今回は、下記のパターンをGIMP2に適用するまでを例に説明します。

上記のパターンのダウンロードは→DL
※英語サイトに飛びます。ページの【Download File】をクリックするとダウンロードが開始されます。

ステップ1

使いたいパターンをダウンロードしたらそれをGIMP2の中のパターンが入っているフォルダに入れます。
大体、パターンフォルダは下記の場所にあります。

Windows XPの場合
C:\Documents and Settings\ユーザー\.gimp-2.6\patterns

Windows Vistaの場合
C:\Users\ユーザー名\.gimp-2.6\patterns

【上記の意味が分からない人のために】
Windows 7を例に説明します。
パソコンを起動し、左下にあるスタートのロゴをクリックすると、一覧に自分の名前(登録した名前)が右上に表示されています。
それをクリックすると、【.gimp-2.6】というフォルダがあるので、その中の【patterns】というフォルダの中に、解凍したパターンファイルを入れればOKです。

ステップ2

GIMP2を起動します。パターンを確認すると、ダウンロードしたパターンが適用されています。

フォトショップのパターンファイルをGIMP2に適用させる

フォトショップは、GIMP以上に色々なパターンファイルが配布されていますので、フォトショップ用のパターンが使えれば、創作の幅が格段に増します。
ただ、フォトショップのパターンをGIMPに適用する際は、いくつかの工程を経ないと使う事が出来ませんので、注意して下さい。
フォトショップ用のパターンファイルの適用方法については、下記サイト様の解説がわかりやすいです。

●EGLANTYNE2 画像遊び 「PhotoshopのパターンをGIMPで開くプラグイン」

パターン配布サイト

GIMP2用

deviantartは海外のサイトです。GIMP Scripts & Plugins の項目で検索すると、GIMP用のパターンやスクリプトが出て来ます。


GIMPのパターンの使い方は分かったかしら? 背景画像やゲーム画面にも色々使えるから、どんどん活用するといいと思うわ。
必要な背景画像が揃ったら、次は演出よ。演出に必要なものって何かしら。 
次回で説明していくわね。→次へ