ゆるメモ

同人ゲーム制作に役立ちそうな事や思った事をメモしています。

同人ゲームの自家通販(5) 個人情報編


今日は自家通販においての個人情報の取り扱いについて説明するわ。


なんか色々話題になってよく耳にする単語だけど、
具体的には個人情報ってなんなの?


住所とか本名とか、個人を特定出来る情報のことよ。
通販をするなら、住所・本名を知る必要があるからね。通販ページにその扱いもしっかり明記しておいた方がいいわ。


うーん、まだ何かピンとこないや。

そうねえ。
まず、同人の通販をしたいと思った時、サークル側が発送の手間の他にネックになるものって何だと思う?


ネックになるもの?
うーん……なんだろ、わかんない。

まあこみたいに、おおらかな人だと気にならないかもしれないけど、
通販をする時に一番躊躇することって、
相手に自分の個人情報を伝えないといけない事だと思うの。

えー、でもそれは仕方ないんじゃない?
わたし、前にネットオークションやった事あるけど、
住所とか本名書いても
なんもなかったよ? それにもし不着になっちゃたら、
発送先の住所書いてないと戻って来ないし。

……ネットオークションと同人通販。これ、状況は似てるけど、
一つだけ大きく違う所があるの。それが個人情報を教えたくない最大の理由になるわ。


大きな違い?


それはね、
対象の興味が【商品のみ】と【商品と発送人(作者)】の違いよ。

自宅アドレスの記載について

ネットオークションと同人通販。方法は似ていますがはっきりと違う点が一つあります。
それは、購入したユーザーの興味がネットオークションに関しては【商品のみ】に対して、同人通販の場合は、【商品+制作したサークルの作者】にも及ぶ点です。


作品のファンになるって、作品だけじゃなくてその作者にも興味が出て来るのは当然だと思うの。
例えば、まあこが大好きな作家さんの住所を偶然知ることが出来たらどうする? 作家さんがどんな所に住んでるか行ってみたくならない?


そりゃあ、興味あるし行ってみたいと思っちゃうかもしれないけど、
そんな事したら作家さんに迷惑掛かっちゃうじゃん。

そうね。普通の人は常識的に考えてそう思うわよね。でもね、中にはそうでない人もいるのよ。
住所たよりに作者の家に友達になってくださいって押し掛けたり、高価な贈り物を送ってきたり、ストーカー紛いの事をする人がね。


うええ。こわいよお。

もちろん、まあこみたいに大多数の人はそんな事しないわよ。
ただ同人の場合は、個人情報を教える事によってそういったリスクが発生する確率が高いってこと。

住所を掲載することのメリット・デメリット

住所を記載するかしないのか。これに関してはサークル側がどのリスクを選択するかになるかと思います。
住所を記載しない事で冒頭でまあこが言った不着の際の対応など諸々問題もあります。


メリット
・上記で説明した、ファンによる迷惑行為等を予防できます。

デメリット
・万が一、商品が不着の際に、戻って来ない恐れがある。
・発送先の住所を公開しない事で、購入したい人の中には嫌悪感を示す人もいます。
そのため、購入意欲が削がれる場合があります。

個人情報を明記しない発送の方法

金額はある程度掛かりますが、個人を特定しない方法で発送する方法もあります。


私設私書箱を利用する
私設私書箱(しせつししょばこ)は、郵便物や荷物の受け取りを代行するサービスです。
郵便局の私書箱は無料ですが利用条件が厳しい(毎日荷物が届く&受け取りに行ける)ので、安価で利用しやすい私設私書箱が無難です。
郵送の際、発送人の住所に私書箱の住所を設定しておけば、万が一不着の際、私書箱に届くので安心です。


私設私書箱 MyLetter.jp http://www.myletter.jp/
銀座・仙台・大阪・渋谷の四か所から選択でき、料金も880円からとリーズナブルです。


匿名での宅配サービス
メルアド宅配便  http://www.mailaddbin.com/
相手の名前や住所を知らなくてもメールアドレスだけで品物が送れるサービスです。
配送料は
メルアド宅配便 1100円
メルアド便Light(メール便) 650円

と、割高ではありますが、個人情報をまったく知られずに送れるので双方、安心です。

住所を明記しない場合の発送で気を付ける事は?

★事前に、通販のページの目立つ所に『発送人の住所は明記せず、サークル名(ペンネーム) のみとなります』という記載をしておく
前述した通り、発送人が無記名である事に不快感を持つ人は少なくありません。
はっきり明記しておくことで、いらぬトラブルを出来るだけ回避出来ます。


★万が一不着で届かない際の対応を必ず記載しておく。
発送人の明記をしない事で不着の際のリスクはどうしても増します。その場合、少しでもユーザーに安心してもらえるよう、商品が届かない際の対応をしっかり記載しておきます。
例:発送のメールから10日以上経っても届かない場合は、こちらまでご連絡下さい。再送させて頂きます。


★不着になった際、最悪商品がこちらに返送されない事も覚悟しておく。
発送人の住所に記載がない場合、営業所(郵便局)で保管となりますが、その際発送人の明記がないため照会に時間が掛かり保存期間を過ぎて破棄……となる可能性があります。

どちらのリスクを取るのか、
そこは通販をやるサークルの都合次第だけど、
せっかく作品を買ってくれる人のために出来る限りの配慮はしてほしいわね。


お金が絡む事だもんね。


そうね。楽しく創作活動出来るよう、
しっかりやってきましょ!



うん!