ゆるメモ

同人ゲーム制作に役立ちそうな事や思った事をメモしています。

同人ゲームの作り方:その7「ゲーム制作に必須のツール・シナリオ編」


ゲーム制作ツール以外に、何か必要なソフトとか本があるの?






前回(その3「一人じゃゲームは作れない?」)のノべルゲーム制作の流れを思い出してみて。ゲームが出来るまでにはいくつかの工程があって、それに応じたソフトが必要になってくるわ。一人で制作しようと思ったら猶更ね。




ううむ、そうなんだ。
私、全部用意出来るかなあ。あんまりお金持ってないんだけど……。




心配しなくても、全部ネットで代用出来るし、費用のあまり掛からないものを紹介していくから大丈夫よ。あ! ゲーム制作ツールもそうだけど、これから紹介するのは、あくまで私(中の人)が実際にゲーム制作をした過程で便利だなって思ったものを紹介しているから、かなり主観が交じってるわ。だから間違っていたり、それはねえよって思っても気にしないでね! むしろ、他に良いツールがあったら教えてくれると助かるわ!



何もそんな予防線張らなくても……。







(スルー)それじゃ今回は、シナリオ制作に役立つツールや諸々を紹介していくわね。




シナリオ制作支援ツール

ゲーム制作には煩雑な作業が多く、時間が掛かります。ネットでは様々なツールが無料で公開されているので、それらのツールを使って少しでも効率化を図れるなら、それに越した事はありません。

●TeraPad
シナリオ執筆に便利なテキストエディタwindows付属のメモ帳では機能が貧弱。けれどwordでは重すぎる…そう感じたらこのエディタが便利です。基本的なテキストエディタ能力はもちろんの事、配布されているツールをインストールする事で様々な機能を追加できます。

●OpenOffice.org  
Microsoft社のOffice製品と似た機能を備えた、無料でDL出来るソフトウェアです。Office製品とも互換性があり、OSに限らず動作します。シナリオ執筆や、フローや素材の管理表の作成などにもってこいです。

シナリオ執筆参考サイト

●ライトノベル作法研究所  
ライトノベルの書き方・考え方などが細かく解説されたサイト。議論も活発に行われ、シナリオ執筆の参考になります。

●やる夫が小説家になるようです
2ちゃんねるでおなじみのキャラクター、やる夫が小説家になるまでの物語をまとめたブログです。内容の面白さもさることながら、シナリオ執筆に必要な心構えや参考書籍など、とても詳しく明記されています。堅苦しい参考書を読むより、このまとめを読んだ方がよっぽど参考になります。

●ふき出しのレトリック 
漫画で使われているレトリックの紹介サイト。漫画のセリフを例に、分かりやすくレトリックを学ぶ事が出来ます。シナリオの表現力アップに繋がるかも?

シナリオ執筆参考書籍

いわゆるシナリオの書き方…というよりも、シナリオ執筆の際の手助けになるものを用意しました。

▲シナリオの文章力向上の参考になる書籍です。自分が扱う言葉がどういった性質を持っているのか…何気なく使っている言葉達の性質をより理解する事で、文章の向上に繋がると思います。官能小説用語表現辞典は、とにかく一つの物事に対してこれだけ表現があるという驚きと、実際に官能小説を書く際の参考にもなります(笑)



▲シナリオのネタになるだけでなく、読み物としても面白かったものを集めました。




次はイラストや背景素材の作成に必要なソフト・便利なソフトを解説するわね。⇒次へ