ゆるメモ

同人ゲーム制作に役立ちそうな事や思った事をメモしています。

同人ゲームの作り方:その12「背景素材の探し方・イラスト編」

……






ど、どうしたの、ねーやん。しかめっ顔してるけど……






冬コミの修羅場が…







あー、だから2〜3日部屋に籠りっきりだったんだね。それで終わったの?







……まだ






う……ま、まあ、たまには息抜きも必要じゃない? 
体壊しちゃうよ。





そうね……。
それじゃあ今日は息抜きに、前回の続きの「イラスト素材の見つけ方」を解説して行こうかしら。



イラスト背景素材の見つけ方

写真背景素材と同様、基本的には素材系のサーチエンジンのリンクから検索するのが一般的です。
しかし、フリーのイラスト素材の場合は、写真素材に比べて数は圧倒的に少ないです。絵のタッチも各人によって違うので、同じゲームで背景のタッチが揃っていなくても気にならない人であれば、どんどん活用しましょう。

イラスト背景素材サイト

きまぐれアフター 
とてもクオリティの高い背景素材の他、キャラ立ち絵なども配布されています。

ぐったりにやんこのホームページ 
3Dの背景素材がたくさんあります。現代からファンタジーまで幅広い背景素材が揃っています。

誰そ彼亭
膨大な数の3D背景素材があります。中世風の背景を探す際の強い味方になってくれそうです。また、背景素材の他に、RPGの敵グラフィックや顔グラフィックなどもあります。

studio-74 ※18禁同人ゲームサイトです
18禁の同人ゲームサイト様。ゲーム内で使用したイラスト背景を素材として提供してくれています。学校を初め、商店街や一般家庭のイラストなど使い勝手の良いイラスト素材が揃っています。

aquamary images 
クオリティの高い背景素材が揃っています。背景のメイキングや制作方法など、ためになる講座も充実しています。

Fair Fable Factory. 
背景イラストの他、ゲーム制作のためのコラムも充実しています。

欲望のオレンヂ☆F 
イラスト背景素材の他にも写真や効果音素材などゲームに必要な素材があります。

よく訓練された素材屋 
イラスト素材以外に、WEB用の素材や、アニメ・イラスト制作に役立つツールの配布も行っています。

ヴィントドルフ 
現代ものの背景素材の他、中世風や平安時代の背景まであるのが素晴らしいです。

Moon☆Wind 
同人ゲームサイト様。イラスト背景素材や音素材などがあります。イラスト・ノベル・コミック等、コンテンツがとても充実しています。



ざっと、こんな感じかしらかね。






へ〜、イラスト背景を配布してるサイトさんもあるんだね。






ほんと、こういう人達がいてくれるお陰で色々ゲーム制作の幅も広がるわよね。
他にも、ダウンロードショップでも背景素材を販売していたりするから、素材配布サイトを見ても、欲しい素材が見つからない場合は探してみるのも手よね。


ダウンロードショップでの購入

ダウンロードショップなどでも、背景素材をまとめたものをセットとして販売しています。お金は掛かりますが、背景を描く苦労や、イラスト背景制作を頼む費用を考えたら遥かに格安ですので、購入を検討してみるのも手です。

今日のまとめ「イラスト背景素材は数が少ない」

写真素材に比べて、イラスト素材を配布しているサイトは格段に少ないです。背景素材を全てイラスト素材で揃えたい場合は、ある程度の出費がないと難しいかもしれません。


お金は掛けたくないけど、でもやっぱり背景はイラストっぽくしたい!! そう思ったら、写真素材を加工するって手もあるわ。加工の仕方によっては、写真素材でもそれっぽい雰囲気が出せるの。次回は背景の写真素材の加工の仕方を解説していくわね。⇒次へ