ゆるメモ

同人ゲーム制作に役立ちそうな事や思った事をメモしています。

同人ゲームの作り方:その17「音楽素材配布サイト」


音楽がゲームの演出で大事だって事は前に教えたわよね。






うん。でも音楽とかってどうやって用意したらいいんだろ。






ふふっ、まあ子ったら今まで私から何を学んで来たのかしら。
自分に足りないものはどうしたらいいんだったっけ?






そっか! ネットか!






正解!
ネットには音楽素材を提供しているサイトがたくさんあるのよ。
そこを利用して、自分のイメージに合う音楽を探せばいいのよ。



音楽素材提供サイト

音楽やループ素材を中心に扱っているサイトを集めました。


DOVA-SYNDROME
洗練されたサイトデザインに加え、曲の検索をとても細かく設定できます。様々な作曲者様による楽曲が提供されており、どのクオリティもとても高く気に入った曲の作曲者様に直接作曲依頼できます。


propanmode
曲数の多さもさる事ながら、どの曲のクオリティもとても高いです。
サイトも見やすく、音の素材も検索しやすいです。


0039ドットコム 
様々なジャンルの楽曲があります。
他にはないユニークな曲が多く、歌付きの曲も提供されています。


魔王魂
無料で使える音楽素材が1000点以上あります。洗練されたサイトデザインから見て取れるように、スタイリッシュでクオリティの高い素材が揃っています。こちらも、歌付きの曲があります。


Senses Circuit
様々なコンテンツに利用出来る音楽素材を配布されています。
音楽素材の他、音声録音に関するコラムなどもあります。


H/MIX GALLERY
物語性のあるファンタジー音楽やホラーなど、高音質なMP3で、総数200曲以上あります。


TAM Music Factory
MP3での配布のほか、MIDI素材やoggの素材もあります。
携帯着信用のメロディもあります。



どれも素敵な音楽ばかりで目移りしちゃうわよね。
楽曲を使う際は、各サイトの利用規約をきちんと読んで使ってね!
次回は、効果音を中心にした配布サイトを紹介していくわね→次へ