ゆるメモ

同人ゲーム制作に役立ちそうな事や思った事をメモしています。

好きな同人サークルさんを応援したい&支援してほしい! 手軽に支援が出来るWEBサービス


…………


ねーやん。
さっきから体重計に乗ったまま、微動だにしないけど、どうしたの?

べ、別に何でもないわ! ちょっと、この体重計壊れてるみたいね。
いくらお正月で、お餅とかよく食べたからって、こんな数字になるなんておかしいわよね。


……。


な、何よ、その顔は!?


別にー。

こ、こほん。
今日はちょっと趣向を変えたものを紹介しようかしら。まあ子は、いつも自分を楽しませてくる素敵な作品を提供してくれるサークルさんを応援したいって思った事はない?


応援? 感想送ったりとかそういうこと?
そういう事ならしてるけど……

感想を送ったり作品を購入するのも、作者さんへの大事な応援だわね。
今回はそれ以外に、作者さんを手軽に応援出来るWEBサービスを紹介するわね。

手軽に支援が出来るWEBサービス

時間を削って作品を提供してくれている作者さんを少しでも応援したい。
また、モチベーションやサークル活動継続のために資金、支援が欲しい……そんなサークルさんやユーザーの人達に便利なWEBサービスを紹介します。



kampa! 

欲しいアマゾンの商品の購入費の一部をAmazonギフト券という形でカンパしたり、カンパしてもらったり出来るサービスです。
カンパは15円から行う事が出来、個人情報の入力や、手数料の類は一切必要ありません。
ゲーム制作に必要な素材や機材の購入のカンパを募る等、出来そうです。



ameroad 

以前紹介した、ツイッターでデータを簡単に売る事が出来るサービス。応用として、このサービスの機能を利用してカンパを募る事も可能です。
例えば、アイテム欄にカンパを募る旨を明記しておき、500円・1000円・2000円など数種類のカンパの額に応じた金額のアイテムを用意します。
システムの都合上、何かしらデータをアップしなければいけませんが、それはカンパしてくれた方へのお礼のメッセージやイラスト等を添えるなどすれば、よいでしょう。




こういったWEBサービスを利用してカンパを募れば、サークルもファンの人達も便利よね。


だね。……ファンかあ。
私、まずはファンの子を作る所から始めないとなあ


そう思うなら、作品作り頑張らないとね、まあ子。


マイペースで進めるよ〜。