ゆるメモ

同人ゲーム制作に役立ちそうな事や思った事をメモしています。

同人ゲームの作り方:プラスα 【2019年版】マルチデバイス対応のゲーム制作ツール

f:id:marimo0141:20190606234755p:plain



ふんふーんふーん♪


最近ずっとスマホばっか見てるけど、何やってんの?

ん? 新しいスマホゲーが面白くってさあ。
ついついやっちゃうんだよねえ。
ねーやんもやってみる?


私はスマホゲーにはあまり興味ないのよね。
やっぱり据え置きこそ……。

まあ、ねーやんの好みは置いといて
スマホってどこでも出来るし、みんなが持ってるから
スマホでゲームも作れたら、
よりいろんな人にプレイしてもらえるだろうなあ。
でも、スマホゲーなんて個人で作れないよね。


ふふふ……出来るわよ。


え、ほんとに? 
でも、めっちゃ難しいんじゃないの。

今は初心者にも分かりやすいように改良を重ねたゲームエンジンが色々出てるのよ。
スマホだけじゃなくて、ブラウザとか他の環境でもプレイ出来るマルチデバイス対応のものがね。

まるち……? 
良くわからないけど、初心者でも色々な環境で
プレイできるゲームが作れるなんてスゴイね!


そうね。平成の世の中、便利なツールがどんどん
出てきてるから使わない手はないわよ!


平成? ねーやん、何いってんの。今はもう
元号は令和でしょ。


え? レイワ? 何それ……? 
私、いつの間にか元号三つもまたいでたの……?


平成に置いて行かれたままの
ねーやんは放っておいて、次いってみよー。


【2019年版】マルチデバイス対応ゲーム制作ツール

2019年現在公開されている、初心者でも比較的扱いやすいマルチデバイス対応のゲーム制作ツールをまとめました。

 

フリー

●ティラノスクリプト

tyrano.jp 
あらゆる環境で動作するゲーム開発ツールです。WindowsMaciphone、アンドロイド、ブラウザゲーム等幅広く作品を提供できます。
作者による手厚い解説もあり、初心者でも解説を読み進めていくだけで十分ゲームが作れます。
また公式ツールも充実しており、ティラノスクリプトによる制作をあらゆる面でサポートしてくれています。
さらには、ティラノスクリプトで制作した作品を扱ったゲームコンテストも毎年開催しており、今後ますます利用者が増えていく開発ツールであることは間違いないです。

商用利用 アダルト
可能 OK



●ジョーカースクリプト

jokerscript.jp
ティラノスクリプトと同じ作者の方が制作した、Unity製のゲーム開発ツールです。
Unityとはマルチプラットフォーム対応のゲームエンジンで大手ゲーム開発会社でも多数利用されています。
ジョーカースクリプトでは、初心者では敷居の高いUnityでも、アドベンチャーゲームを作れるよう手助けしてくれるゲーム開発ツールです。

商用利用 アダルト
可能 OK



有料

ラノゲツクールMV

tkool.jp
プログラムの知識がなくても、簡単にアドベンチャーやノベルゲームを制作できるソフトです
直観的に操作が出来るよう画面デザインも見やすく、ドラッグ&ドロップの操作で作りたいゲームのシーンを作成することができます。
また、すぐにゲーム制作が行えるよう豊富な素材が同梱されており、クオリティの高い素材でゲーム制作を行えます。
ダウンロード版のみ6,980円で購入できます。

商用利用 アダルト
可能 NG