ゆるメモ

同人ゲーム制作に役立ちそうな事や思った事をメモしています。

和風な世界観を演出する素材まとめ


この間のお花見楽しかったわね、まあこ。


うん。桜とっても綺麗だったねえ。
今は葉桜になっちゃったけど。


お花見って風流でいいわよね。和風って感じで!


だね。なんか和風な感じの作品も作って
みたくなってきちゃった。


ふふふ。そう言うと思って、和風なテイストの素材を集めてみたの。


おお…仕事が早いね!

和風素材

和紙や文様、音楽など和風な素材を集めました。

水の宮

イラスト素材から音楽まで総合的に和風の素材を扱っています。素材数も多くおススメ。

wargo

和柄パターン、和柄ベクター素材、和柄テクスチャを無料でダウンロードできます。写真素材もあるので、創作の幅が広がります。

粋屋

日本の伝統文様のイラストレータデータなどを配布しています。伝統色についての解説も見どころです。

家紋のCrest-Japan

家紋のepsデータを扱っています。家紋についての詳細な解説もあり、勉強になります。

ヒバナ

和紙のテクスチャや、使い勝手のよいシンプルな素材がそろっています。

江戸の文様

様々な江戸時代の文様があります。

和風音楽素材

フリー音楽素材「甘茶の音楽工房」

SHW フリー音楽素材

おとわび


こういう素材をゲームのアクセントに加えたら、
ぐっと和風の雰囲気に近付くわね。