ゆるメモ

同人ゲーム制作に役立ちそうな事や思った事をメモしています。

無料で学べる物語の作り方


……。


あら、まあこ、何だか元気ないわね。
何かあったの?


ううん、別に……。

あ、わかった! バレンタインのお返しがショボかったんでしょ!せっかくチョコあげたのに、お返しが消しゴムとか飴一個とかね。もしくは、お返しすらもらえなかったとか? まさか、そんなねー……


……(ぐすん)


(うっ、図星!?)


ま、まあこ。ほら、あれよ! 
まあこがチョコを送った事で相手がどんな奴か分かって良かったじゃないの。


……笑いたかったら、笑っていいよ。

笑ったりなんかしないわよ。
結果はどうあれ、ちゃんと行動したのはエライ事よ。物語はね、行動しないと始まりすらしないんだから。次はきっと、素敵な恋の物語が待ってるわよ。


……そうかな?



あったり前じゃない!
そうだわ、まあこ、こういう時こそ物語を書くのよ! 今の気持ちをぶつけるのよ。


うん……でも、まだそんな気分じゃないや。


しょーがないわね。
せめてあんたが物語を書きやすいように、
色々な情報を集めてあげようかしら。

基礎知識&物語のネタ

意外と知らない「句読点」と「修飾語」のルール
文章の基本を知る事は大事です。句読点の使い方、修飾語のルールを知る事で、よりよい文章を書けるようになるでしょう。

Weblio類語辞典
WEB上で使える類語辞典です。様々な同義語や同意語の日本語表現を約40万語を収録しています。

『物語要素事典』
古今東西の物語の要素を集めた百科事典です。様々な物語のあらすじが載っています。
単語からそれに関係する作品のあらすじを検索する事が出来ます。

怪異・妖怪伝承データベース
日本の妖怪や怪異を集めたデータベース。コラムなども充実しており、大変読み応えがあります。
伝奇ものなどのアイディア出しの参考になりそうです

物語作りのHOWTO

文章を書く際の基本、物語の構成を理論的に解説しており、
物語作りの参考になりそうなものを集めました。

初心者でも今すぐできる!読まれる文章の書き方12のコツ

ピクサーの「脚本の書き方講座」が素晴らしかった

これがウケる物語を作る二次関数だっ!主人公を動かす「縦の線」と「横の線」

番外編

[http://news.mynavi.jp/articles/2009/02/24/storybook/index.html:title=小説作成ソフトで論理的に物語を構成 - オープンソースソフト「StorYBook」

紹介しておいてなんだけど、自分が感じた事や経験が、物語を作る上で一番大事よ。
HOWTOはあくまで補助。そればっかり読んでたら、読んで満足しちゃって逆に物語が書けなくなっちゃうからね。

]

ありがとう、ねーやん。
私、今の気持ちを頑張って物語にしてみるね……ん、携帯に電話?もしもし……え、遅れたけど、渡したいものがあるの? 私に!? うん、うんわかった。すぐ行く!



ねーやん! 私、ちょっと出掛けてくるね!!


あ、まあこ! ……行っちゃったわ。



…………。
物語でも、書こうかしら。