同人ゲームの作り方:その19「きちんとデバッグをしよう」
あら、おめでとう! 随分早かったわね。
デバッグとか言ってくれれば手伝ったのに。
デバッグ? なにそれ。
……まさか、デバッグしてないの?
う……だから、デバッグって何?
デバッグは、作ったゲームがきちんと動作するのか、実際にプレイして確かめる作業の事よ。演出のチェックもしたりするわね。
あんた……まさか、一回だけデバッグして【完成】したなんて言ってるのかしら?
ダメよ! 甘すぎるわ!! デバッグ作業は最後の要の作業よ!
一回プレイしただけでバグが全て拾えるなんて思わない事ねッ!!
ゲームのデバッグ
デバッグは、ゲーム制作の上でとても重要な作業です。
このデバッグにどれだけ時間を費やすかで、ゲームのクオリティはかなり違ってきます。
進行不能のバグを探す事はもちろんですが、その他に演出の細かい部分などは、スクリプトを組んでプレイしてみるまで分からない部分でもあるので、その調整に時間が掛かる事もあります。
言っておくけど、一回プレイしただけじゃ絶対にバグをとりこぼしてるわよ。
全部の選択肢はきとんと通った? 他の組み合わせも試してみた? セーブ・ロード周りはちゃんとチェックしたのかしら?
せっかく楽しくプレイしていたのに、途中でゲームが止まっちゃったら話にならないわ。
ゲームを遊んでる人だって、そこで一気にさめちゃうわよ。
ほら、私も手伝ってあげるから一緒にデバッグしましょ。